陶芸徒然帳〜雑記

2009年10月

からす瓜-2009/10/30
夏の夕暮れ時、
純白の花を咲かせたからす瓜が、
今は朱色の実をつけています。
熟れるにしたがって、
鮮やかな朱色になってきます。
からす瓜のからすは
決して烏ではなく、
唐朱(唐朱)が訛ったものだと
つくづく思います。

赤茶盌の焼成 2-2009/10/23
削って仕上げた茶盌が
乾かないうちに筆で黄土を塗り、
表面の水分が乾いたら、
さらに塗り重ね、
通常3回程重ね塗りをします。
私の場合、赤茶盌も
黒茶盌と同様総釉なので、
胴、口辺、内側を3回塗り重ね、
続いて茶盌をふせて、
高台部分から腰の部分を塗ります。

注意しないといけない点は、
重ね塗りのタイミングです。
白っぽくなるほど乾いた茶盌が
水を含むと割れてしまい、
又逆に一時に水分を多量に
含みすぎるとくずれてしまいます。
上下3回ずつ、6回塗り重ねることは結構手間のかかるものです。
塗り方が少ないと、
本焼きの際黄土が
釉薬に微妙に溶け込むため、
塗りムラが表れてしまいます。

逆にこのムラを見どころとして、
箱書きに「赤楽刷毛目茶盌」
としたものを見たことがあります。
塗り斑に魅力があれば、
これも面白い景色だと思います。

赤茶盌の焼成 1-2009/10/14
黒茶盌の黒い色は
釉薬の色であるのに対し、
赤茶盌の赤い色は
土の色であります。
つまり、
赤茶盌に掛かっている釉薬は
透明であり、
釉薬を透かして見える土の色が、
その茶盌の色と成っています。
現在、
赤楽茶盌を創る技法としては、
素地の土の上に
「黄土」と呼ばれる土を
化粧掛けする方法が
多く用いられています。
その方がより美しい赤色に
焼き上げることが出来る為です。

長次郎作の赤茶盌は
聚楽土と呼ばれる赤土で成型し、
化粧掛けを施していないものも多く、
独特の深い味わいがあります。
これに対し、
三代目ののんこうの赤茶盌は
ほとんどのものが黄土による
化粧掛けを施してあり、
独特の美しい赤色を呈しています。
のんこう以降は
ほとんどの赤茶盌が
化粧掛けを施されています。

赤茶盌の焼成 712/25
赤茶盌の焼成 612/09
赤茶盌の焼成 511/28
赤茶盌の焼成 411/20
個展を終えて11/10
赤茶盌の焼成 311/03
からす瓜10/30
赤茶盌の焼成 210/23
赤茶盌の焼成 110/14
窯場風景 1709/28
黒茶盌の焼成 3609/12
窯場風景 1609/04
窯場風景 1508/30
窯場風景 1408/17
窯場風景 1308/07
黒茶盌の焼成 3507/31
黒茶盌の焼成 3407/11
黒茶盌の焼成 3307/05
黒茶盌の焼成 3206/29
釜場風景 1206/16
黒茶盌の焼成 3106/13
黒茶盌の焼成 3006/10
黒茶盌の焼成 2906/01
黒茶盌の焼成 2805/29
黒茶盌の焼成 2705/25
窯場風景 1105/22
窯場風景 1005/17
食籠のこと05/12
黒茶盌の焼成 2605/06
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窯場風景 804/25
黒茶盌の焼成 2504/21
黒茶盌の焼成 2404/17
黒茶盌の焼成 2304/13
窯場風景 704/10
黒茶盌の焼成 2204/07
黒茶盌の焼成 2104/03
窯場風景 603/27
黒茶盌の焼成 2003/23
黒茶盌の焼成 1903/20
黒茶盌の焼成 1803/17
窯場風景 503/14
黒茶盌の焼成 1703/09
窯場風景 403/04
黒茶盌の焼成 1602/27
窯場風景 302/22
黒茶盌の焼成 1502/16
黒茶盌の焼成 1402/09
窯場風景 202/06
窯場風景02/02
黒茶盌の焼成 1301/30
黒茶盌の焼成 1201/26
黒茶盌の焼成 1101/23
黒茶盌の焼成 1001/17
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