陶芸徒然帳〜雑記

2009年6月

黒茶盌の焼成 32-2009/06/29
色彩も、紋様も、
すべてを省略した黒茶盌。
そこには
物質的な豊かさとは正反対の
省略する贅沢があります。
究極までに省略していく贅沢を
私はバラの花に例えて
解釈しています。

ここに十本のバラの花束があります。
十本でこんなに美しいのだから、
百本にすればもっと美しい。
千本にすればさらにもっと美しい。
いや一万本、十万本、…。
それは際限の無い、
欲望の世界です。
精神的に満足を得ることは、
永遠に出来ません。

では逆に十本のバラを八本、五本、三本と減らしていってみましょう。
バラの花の美しさは減っていくものではありません。
たった一本のバラの花が
本当の美しさを
感じさせてくれるかもしれません。
その一本のバラは、
十本の中で最も美しい一本であり、
百本の中の一本
、千本の中の一本
一万本の中の一本
という美しさを持っているのです。

釜場風景 12-2009/06/16
この時期、窯場の裏の土手には
笹百合が咲きます。
淡いピンクのとても美しい姿が
私たちを楽しませてくれます。

その清楚な姿は
茶室の床の間にもよく合うのですが、
この花の持つ芳香が
少し気になります。
野原にあって風に乗ってくる芳香は
すばらしいと感じるのですが、
お香や抹茶の香りには
少し強すぎてそぐわない気がします。

利休は
「花は野にあるがごとくに入れよ。」
と言いました。
そして、野にある時より
さらにその美しさが引き立つのが
茶花だと私は思っています。

ただ、この笹百合だけは
「野にあるがごとく」ではなく、
「野にあるままに」が良いと思います。
笹や芒の葉に
隠れるように咲く姿と香りが
最も美しいと思います。

黒茶盌の焼成 31-2009/06/13
ただ、私は決して
土見を否定している訳では
ありません。

三代 のんこうの茶碗は 
土見が全体の印象を
さらに引き締まったものにしているし、
一服のお茶をいただいたあとに
土見部分の土味を拝見することは
観賞する上での
醍醐味のひとつであると思います。

私の勝手な感じ方かもしれませんが、
飾り気の無い長次郎風の茶盌には総釉が、
瀟洒なのんこう風の茶盌には土見が合う、
と感じています。

黒茶盌の焼成 30-2009/06/10
初期楽茶盌にあこがれて
茶盌作りをしている私の作品は、
現在すべて総釉です。

独立して間もない頃、
2〜3個は土見の茶盌を
焼きましたが、
削り上げた時と
焼きあがった時のイメージが
著しく異なってしまった
記憶があります。

高台部分が土の色を呈していることが
全体の印象をこんなにも
変えてしまうのかと驚きました。
利休の言う「黒い茶盌」は
やはり全体が黒い茶盌を示すのだと
感じました。

黒茶盌の焼成 29-2009/06/01
又ある時、
信長は、利休に命じて、
十個の黒い棗を作らせました。
利休はそれを盛阿弥に頼み、
塗りあがった棗を見た信長は
その中から三個
選び出す様に命じました。

利休が選んだ三個に
ひそかに目印をつけ、
先ほどの七個に混ぜて
再度三個を選ぶように命じました。
すると利休は、
前回と同じ三個を選んだ、と
言われています。
利休を試すつもりの信長は、
結局利休の才能を再評価する結果と
なりました。



赤茶盌の焼成 712/25
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