陶芸徒然帳〜雑記

2009年4月

窯場風景 9-2009/04/28
これまでに育てた野菜の、
その花の美しさに驚いたのは、
牛蒡の花でした。
うす紫色で、
薊(あざみ)をやさしくしたような花で
あのしっかりとした根っこからは
想像もつかない程可憐なものでした。

そしてオクラも
非常に美しい花のあとに
あの五角形の実がつきます。
どのような美しさかというと、
「黄色いハイビスカスのような花」
というのがぴったりと思います。

オクラも、ハイビスカスも、
木槿も、そして綿も
皆同じアオイの仲間の植物です。

窯場風景 8-2009/04/25
家庭菜園では
思いがけないラッキーに
出くわすことがあります。
種を播いて、
芽が出た後の間引き菜や
菜っ葉を食べ終わった後の
トウ(若い花芽)の部分には
八百屋やスーパーの野菜には無い
美味しさがあります。
そして
野山に沢山の花が咲くこの時期、
これらに決して負けることの無い
美しさ、可愛らしさが
野菜の花にもあります。
春菊の花もその一つ、
玄関でも床の間でも、
その可憐さが引き立ちます。

黒茶盌の焼成 25-2009/04/21
成形しやすく、
しっかりと焼き上げる為の
粘りの強い土、
ざっくりとした味わいを出す為の
砂気の多い粘土、
そして土の味わいを残す為の
耐火性の強い土を
自分の好み、
あるいは目的に応じた配合で
混ぜ合わせています。

単一の粘土で、
これらの条件をすべて
満たすことの出来る土があれば
理想的なのですが、
それは不可能に近いと思います。

長次郎が用いた聚楽土が
偶然にも茶道具としての茶盌に
最もふさわしい土であったことが
長次郎茶盌を生み出す
要因の一つになっただろうと思われます。

黒茶盌の焼成 24-2009/04/17
以上の必要最低限の条件に加えて、
私はCの条件は
非常に重要な要素があると考えています。

土を削って仕上げた茶盌が
窯で焼き上げられた時、
イメージが全く違うものに
なってしまうことがあるのです。
焼き物は土で仕上げた時より、
ひとまわりか、ふたまわり縮みます。
そのとき単に大きさだけが
変化するのではなく、
肉づきがそげ落とされ、やせ細った雰囲気に
なってしまうことがあります。

茶盌の見所を他のものに例えると
毛筆で書かれた文字と共通すると思います。
そんな毛筆で書かれた味わいの茶盌が、
焼成することによって
まるで竹串の先にインクをつけて
描かれたような雰囲気に
なってしまうことがあるのです。

このような欠点が生じない為に、
私は3種類の土を混ぜて粘土を作っています。

黒茶盌の焼成 23-2009/04/13
楽茶盌をつくる土の条件について
もう少し詳しく述べてみます。

まず@の粘度ですが、
楽茶盌はロクロを用いず、
粘土細工のように茶盌の原型を作ります。
ひも作り、あるいは
塊からひねりあげるにしても
作りやすいための粘度が必要です。

Aの砂気については、
先ほどの原型を適度の固さにまで乾燥させ、
鉄のヘラで削って茶盌の形を仕上げます。
このとき粘土に含まれた砂は
削り心地、削られた肌、
そして乾燥時の収縮に大きく影響します。

そしてBの焼成においてですが、
楽茶盌は赤く熱せられた窯に
茶盌を入れそして引き出す過程があります。このとき、破裂したり、
キズを生じることの無い土を
選ぶ必要があります。

窯場風景 7-2009/04/10
もうすっかり春になる頃、
「岩根絞り」という椿が咲きます。
八重咲きで、赤地に白い絞りの入る大輪花です。
窯場にある岩根絞りは、
毎年一枝だけ白い花を咲かせていました。
いわゆる枝変わりです。

5年ほど前、
その白い花を付ける枝をいくつかに切り分け、
それぞれを挿し木してみたら
3本が根を下ろし、
白い花を付けるようになりました。
私自身は世界に3本しかない椿、
「白花岩根絞り」と思っています。

世界中の園芸家の中には
同じことをしている人がいるかもしれません。
そうなると世界に何本あるのか
想像が付かないのですが、
私自身は世界に3本と
思い込んでいたい気持ちです。

黒茶盌の焼成 22-2009/04/07
全国各地に焼き物がありますが、
昔は地元に産する粘土を
用いるのがふつうであり、
その粘土の特性に応じた焼き方が
発達しました。
現在は多くの場合、土は業者から仕入れます。
どのような粘土を用いるかは
作者の選択であり、
全国の土を取り寄せることが出来、
場合によっては外国の土も
手に入れることが出来ます。

黒茶盌を作るための
粘土に求められる条件として、
@成型しやすい為の適度の粘度
A削りやすい為の適度の砂気
B焼成時における急冷に傷が出ない
C焼成時、土の味わいを無くしてしまわない
などを私は重視しています。

黒茶盌の焼成 21-2009/04/03
焼き物の釉薬の原料として、木灰を用います。
そして多くの場合、
水にさらしてアクを抜いたものを用います。
そして、そのアクは昔、
染物屋が用いたと聞いています。
赤楽茶碗#の化粧掛けには黄土と呼ばれる
非常に美しい黄色い土を用いますが、
これも昔、染料として用いられました。
材料、原料の入手においても
各種の職人の間での交流が活発である方が、
便利なことが多くあります。
長次郎の茶碗#の多くは
聚楽土と呼ばれる赤土で作られています。
聚楽土という名称は
左官の間にも使われるのですが、
「聚楽第跡付近に産する赤土系壁土」を
指しています。
異なった業種の職人の仕事における原料が
共通することも多くあると思います。
ただ、同じ原料であっても、
求める条件は微妙に、場合によっては
全く異なることもあります。

赤茶盌の焼成 712/25
赤茶盌の焼成 612/09
赤茶盌の焼成 511/28
赤茶盌の焼成 411/20
個展を終えて11/10
赤茶盌の焼成 311/03
からす瓜10/30
赤茶盌の焼成 210/23
赤茶盌の焼成 110/14
窯場風景 1709/28
黒茶盌の焼成 3609/12
窯場風景 1609/04
窯場風景 1508/30
窯場風景 1408/17
窯場風景 1308/07
黒茶盌の焼成 3507/31
黒茶盌の焼成 3407/11
黒茶盌の焼成 3307/05
黒茶盌の焼成 3206/29
釜場風景 1206/16
黒茶盌の焼成 3106/13
黒茶盌の焼成 3006/10
黒茶盌の焼成 2906/01
黒茶盌の焼成 2805/29
黒茶盌の焼成 2705/25
窯場風景 1105/22
窯場風景 1005/17
食籠のこと05/12
黒茶盌の焼成 2605/06
窯場風景 904/28
窯場風景 804/25
黒茶盌の焼成 2504/21
黒茶盌の焼成 2404/17
黒茶盌の焼成 2304/13
窯場風景 704/10
黒茶盌の焼成 2204/07
黒茶盌の焼成 2104/03
窯場風景 603/27
黒茶盌の焼成 2003/23
黒茶盌の焼成 1903/20
黒茶盌の焼成 1803/17
窯場風景 503/14
黒茶盌の焼成 1703/09
窯場風景 403/04
黒茶盌の焼成 1602/27
窯場風景 302/22
黒茶盌の焼成 1502/16
黒茶盌の焼成 1402/09
窯場風景 202/06
窯場風景02/02
黒茶盌の焼成 1301/30
黒茶盌の焼成 1201/26
黒茶盌の焼成 1101/23
黒茶盌の焼成 1001/17
丑の年のはじめに 301/12
丑の年のはじめに 201/09
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