陶芸徒然帳〜雑記2010年2月赤茶盌の焼成 13-2010/02/20 赤茶盌の場合、 800度くらいで焼成するのが一般的なのですが、 私は窯の温度を850度〜880度くらいまで 上昇させます。 約800度で釉薬は完全に溶けているのですが、 さらに温度を上げることによって 黄土と釉薬が一体になったような 深みのある赤色になることが多くあり、 私はそのような発色を目指しています。 そして850度を越す状態で 煙に包まれたり、強い炎が直接当ったりすると 非常に魅力ある窯変が出ることがあります。 釉薬の溶けはじめから焼き上がりまでの間は 噴出し口から噴出す炎と煙を見ながら、 バーナーに送る灯油と空気を 常に調整していなければなりません。 そのため私の窯には煙突を立てておらず、 赤茶碗を焼く時の窯場は煙が立ち込めているため、 防塵マスクが必需品です。 赤茶盌の焼成 12-2010/02/10 この頃から全体の釉薬が完全に溶けるまでの炎や煙が 焼き上がりに非常に大きく影響します。 この間バーナーに多くの灯油を送り込むと、 窯内は強度の酸欠状態になり、 窯の噴出し口からは黒い煙がモクモクと立ち上がります。 この状態の間、窯内の茶盌は炭素が沈着し、 釉薬が溶けることによって 炭素が燃え尽きてしまうことなく、窯変が残ります。 どの程度の量の煙が出ているのが良い結果をもたらすかは、 その都度異なります。 湿度の高い日の方が煙の影響が残りやすく、 雨の日を選んで窯たきをすることもあります。 赤茶盌の焼成 11-2010/02/06 現在、私は赤茶盌の場合、灯油窯で焼成しています。 灯油窯を用いる利点は、 窯の状態を非常にコントロールしやすいところです。 バーナーに送り込む灯油と 空気の量を調節することによって 窯内を還元あるいは酸化に迅速に操作できます。 赤茶盌は黒茶盌と異なり、 常温から作品を窯詰めし、徐々に温度を上昇させます。 窯内温度が600度くらいまで上昇してくると 炎の通路に当る場所に置かれた茶盌の釉薬が 溶けはじめます。 温度計に頼るより、 窯内を目視して、確認する方が確実です。 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戻る |